無条件合格(unconditional offer letter)頂きましたー!

合格には2種類あって、無条件合格と条件付合格がある。無条件はこのまますんなり入学できるんだけど、条件付の場合はここからもう一回IELTS受けて合格点に達するまで受ける、とか英語のプレクラスを受ける、とかいろいろあるらしい。

 

いやー、IELTS6.0だったんですけどね、短大卒なんですけどね、大学院合格できた。

 

逆に心配!

 

まあ、MBAなんで色んなバックグラウンドの人がいるわけなんですけど、臨床検査技師の経験年数が10年以上ある、っていうのと青年海外協力隊に行っていた、っていうちょっぴり人と違う経歴が勝因だと思います。

 

学校選びに際して、日本人、イギリス人、ハンガリー人、韓国人、シンガポール人、いろーんな教授の意見を聞きました。

 

1)将来日本に戻るなら、ハーバードやスタンフォードとか一流どころではないMBAは正直どこも同じ。

2)でも日本の学位をとっても意味がない

3)通信も考えたが、通信こそよっぽど名前の知れ渡ってる学校でないとあんまり意味ない

4)公衆衛生修士や熱帯医学も考えたが、私の今までの経歴を考えると本当にふっつーの検査しかしてこなかったので、今更スペシャリストになれるのか?って疑問

5)仕事を辞めてまで行く価値はあるか?

 

というわけで、今のところで仕事を続けながら夜間と週末に通えて、しかも学位はイギリスの本校と全く同じ学位がとれる。

というパーフェクトな学校を見つけました。

 

日本にいて大学院留学を考えている人、

あ~ん英語が~、とか言って英会話教室選びにそもそも時間をかけていたり、IELTSやTOEFL受ける準備がまだまだ~なんて言ってたら一生行けないよ!

 

やってみれば何とかなることも結構ある。

 

Unconditional Offer Letter

Congratulations, De Montfort University, Leicester is pleased to confirm your unconditional offer onto the MBA (Health Management) programme.

 

いや、マジで嬉しい!