TOEFL受けた。いい加減ちゃんと英語勉強せーや

f:id:machi3689300:20160720145213j:image

純ドメスティックで育った日本人が一応の英語圏で5年くらい住むとこんな点数。仕事も生活もコミュニケーションに特段困っていないのでついつい勉強しない。にしてもIELTSに続きまたもやスピーキングが1番ヒドいな…。生活困ってないんですけど。

最初の2つのプライベート問題がマズかった。

1問目 公共の場で迷惑な人ってどんな人?

→予想外の問題に何にも思いつかなくて、スーパーで横入りする人。って答えた。なんやねん。他にもタバコ吸う人とか、電車でモノ食べる人とか色々あったのに。

 

2問目 建てるなら公園か幼稚園かどっち?

→公園って答えた。Because I love green。ってそれの繰り返し。アホか。

 

ライティングはこれからの地球を守るのに大切なことは?生物保護?自然エネルギー開発?企業に課税して規制する?どれが1番大切か?みたいな問題。

一旦書き始めると後戻りする時間は絶対ないので、生物保護推しで書き進めていったら最後らへんは自分の意思とはウラハラに原発推進派みたいになっちゃって、、それでも400文字以上書けたので、内容文法めちゃくちゃでもまぁまぁ点数取れました。

 

ちなみに、TOEFL用にめっちゃ勉強した訳ではなく、3万円を無駄にする覚悟で受けたので、わー勉強しなきゃー!と思いながらも実際には1週間位前から過去問眺めていたパターンです。

 

良くもないけど及第点。か。