2学期レポート①インタビュー

ヘルスケアリーダーにお話しを伺いレポートにまとめる。と。

勤務先の放射線科長にインタビューしました。

リーダーに必要な資質は?

リーダーになって辛い事は?

同僚のモチベーションを上げるには?などなど。

 

リーダーシップ論、面白い!

そもそもリーダーシップって日本語でなんて言うの?適当な和訳がない、ってとこから始まり、日本の組織では欧米に比べてリーダーシップ論自体があまり盛んではなかった。という議論や、仏教や武道の精神を重んじる日本人は「忍耐」が美徳であり、日本でのリーダーシップに欠かせない特徴だ。とか年功序列みたいなキーワードを盛り込んで日本ならではのリーダーシップ論を書いた。

 

英語はイマイチだけど、面白いじゃないという評価をいただきましたー、ありがたやー。