気づけば10月。でようやく学期が終わった

せっかくのブリスベンを何も満喫しないまま、3ヶ月が過ぎた。

朝9時に大学の自習室に行って夜の10時くらいまでほとんど毎日学校にいたなー。

って書くと、えー海外留学なんて無理〜勉強大変そうってビビってしまいそうだけど、実際は超楽しかったです。

この歳になってこんなにも自由に自分の時間を使えることってもうないと思うし、勉強っていうか、興味のありあそうな分野の本をひたすら読む日々でとっても贅沢でした。

いつもインド人のナイスガイ28歳(医者)とイラン人のお嬢35歳(技師)と3人で勉強していて、夜の8時くらいにお嬢が遠距離恋愛の彼氏のことを思い出して泣き出したり、学校の前の川沿いでビールを買って束の間の休息をしたり、遅咲きの青春をかなり満喫している日々です。

 

クラスメイトは自分を含めておっちゃんおばちゃんが沢山いるし社会人になっての留学って全然遅くない!