久しぶりの更新(2)

日本での生活。

さてさてどうしているかと言いますと、

日系の検査薬メーカーに就職しました。

検査技師なら多分誰でも知ってるあのメーカーの医療機器の研究開発の仕事をしています。

 

人生初のサラリーマン。

あ、病院職員て世間知らず、ってのが第一印象。この年になってまともなメールの書き方ひとつ知らん、というお恥ずかしい状況の中、何とか仕事しています。

 

せっかく海外の大学卒業したのに日本に就職??

との意見もありましたが、今は月の1週間ぐらいはヨーロッパ圏やアジア圏に出張して仕事をする生活。取り引き先がヨーロッパなので日常の仕事も結構英語を使ったりしています。

臨床検査技師の経験は?生かされているかというと、製品を海外で使ってデモンストレーションしたり、製品のデザインを考えたり、海外のその分野のお偉い先生方とお話ししたり。

 

技師としての働き方と企業での働き方って全く違いますが、主体的に働けるので結構性に合っているかなぁ、というのが今の気分です。(企業での就職やどんな仕事するのかなー、など気になる方は個別にコメント下さい)